先日講座をした時のテーマを
「トー横キッズ」の心理
一時期前はよくニュースやTVで見掛ましたが、
最近ちょっと風化していたところ、こちらのニュースで
又思い出し、この子供たちはなぜここに集まるのか。
その背景にはどんなことがあり、どんな思いなのか。
急に気になりはじめ、あらゆるインタビュー記事を読み漁り、
「なるほどなぁ」
と、これは生徒さんには講座にて伝えたほうが良いと感じたので講座のテーマとしました。
トー横キッズのほとんどのインタビューでは、
「居場所がない」
と言うのです。
それは、本人たちのわがままではありませんでした。
親からの暴力、金銭の要求、存在否定など。
12歳の子供がその様なことで、居場所を失い同じような境遇の仲間のもとに身を置いているのには本当に驚きます。
私は本人たちに会って話を聞いたわけではありません。
ですが、インタビューを沢山読んで、心理的側面から考察しました。
その様なことを生徒さんとともに考え、講座をしました。
支援されているNPO法人様もいらっしゃる様です。
未来を親が積んでしまう・・・そのような内容のカウンセリングは意外と多いです。
私たちのもとに「自分で気が付いて来る」方は稀ですが、
未来ある子供たちのために、自分が出来ることはないか・・・
自分の中で「何か」が動いたような気がしました。
当講座では、
育児・子育てや
ご自身の問題(パーソナリティ障害・アダルトチルドレン・発達障害など)で
人間関係がうまくいかない、生き辛い方のご相談や、
心理学を知って、自分も周りも心理のことを知る講座を受け、自らカウンセラーになる講座を開催しております。
「学問的心理学」と聞くと難しそうですね笑
確かに簡単だとは言えません。だって人の心の動きを勉強するのだから。
だけど習得してしまえば一生ものです。
これだけは強く言えます。
より良い未来を歩むために「自分を知って相手を理解したい」
そんな方はぜひお気軽にお声かけください^^
カウンセラー沢井
0コメント